業務
労務管理 意義
- そもそも労務管理とは?
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労務管理とは、労働力(ヒト)を管理することをいいます。
- 労務管理は、企業にとって必要?
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労務管理は、企業にとって重要な経営管理の一つであり、労働力を最も有効的かつ効率的に活用し、企業利潤の最大化を図るために必要な行動です。
労務管理;会社経営にとって重要な役割を果たす経営管理の一領域
- 企業が行うべき適切な労務管理とは?
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A1
企業は利潤の最大化のため、時間外労働命令など、労働時間の延長という労働力の増加を図ります。 さらに、仕事量が変わらないにもかかわらず、労働人口が減少するという少子高齢化が進んでいるため、企業にとっては、労働力の増加が特に必要になるかもしれません。ただ、労働力の増加には、労働者の私生活に影響及ぼす可能性があり、過度な時間外労働などは労働者の健康や私生活に悪影響を起こし、優秀な人材の退職などかえって労働力の減少となります。そのため、企業は少子高齢化という時代を生きていくためには、①ワークライフバランス等を取るため、労働基準法等の遵守及び法制度の活用をしつつ、②ある程度自由度の高い採用、福利厚生等に力を入れていくという適切な労務管理が必要です。
A2
労働力を増加したにもかかわらず、所定内労働の労働密度が低い、居座り残業等、利潤の減少を伴う場合があります。そこで、企業は利潤の最大化を図るため、労働力の強化を行う必要があります。そのため、企業は、①ワークライフバランス等を図りながら、労働基準法等の法律を遵守及び活用しつつ、②ある程度自由度の高い従業員の教育研修、部下等を管理する管理職研修等に力を入れてくという適切な労務管理が必要です。
課題
少子高齢化による労働人口の減少等(今後の更なる人手不足)
↓
労働時間の延長が特に必要に?(労働力の増加及び強化の必要性)
ワークライフバランス、高齢者の有効活用、労使関係管理、人事管理、コンプライアンス、法制度の活用 等
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